<< プップルプー | main | とんでイスタンブブッール! >>

これは愚痴です

今の会社は、席でご飯を食べることができないので、ご飯は食堂で食べます。
安さが理由なんですけど。
当然会社の食堂なので、会社の人がたくさんいるわけです。
私はできるだけそこに地味に存在しているのですが、たまに、というかほぼ相席になります。
うちの会社は女性が多いので、時々ものすごく女子高ノリになります。
それが、つらい。
普通に話すのならよいのですが、悪口が多い。
会社の食堂だから、誰が来るかわからないのに、普通に名前を出して悪口を言うのです。
ばかなんじゃないだろうか。
今日はそれがいつもに増してひどくて。
すごいみんなで楽しそうに悪口言ってるのです。
あいつきもいよね〜みたいな。
あいつとあいつきもいけど、どっちなら付き合える〜?みたいな。
あっちにだって選ぶ権利あるよ、とか思ったけど、ぐっと飲み込んで。
あまりにつらくて、半分の時間で一生懸命食べて、そっと席を立ちました。

なんなんだろう。

ほんと、なんなんだろう。

私も、「決して人の悪口を言いません」って人間ではないけども。
そんなきれいな人間じゃないけども。
まあ、人間っていうか天使なんだけどさ。
それにしてもひどい。ひどすぎる。
今日のはつらかった。
嬉々として悪口を言ってる彼女たちの姿が醜すぎた。

できるだけ会話を聞かないようにして、壁を眺めてた。
なんてくだらないんだろう、って思いながら。
そしてそんなことを思ってる自分にも嫌気がさした。



さらに。
会社に、私の服装を毎度チェックしてくださる人がいます。
なんて親切。なんて余計なお世話。

しかも、ほめるんじゃなくて、よくわからないコメントをすごい嫌な言い方でしてくる。

たとえば
「伊勢丹?」
(伊勢丹の袋みたいな柄の服着てたとき)

「ウェンディーズの店員?」
(ウェンディーズの店員みたいな服着てたとき)

「なにそれ、ピンク? きもいね」
(ピンクのシャツ着てたとき)

「ウェンディーズの店員?」のときまではなんとか我慢してたんだけど、
きもいね、って言われたときは、もう冷静でいられなくなって、腹がたってしょうがなくて、
その後話しかけられても目をあわせずに、低い声で話してたんだけど。
それでもしばらくすると私も怒りを忘れちゃうものだから、普通に話してしまって。
ってか会社だし、一応ね。

そして、今日。
「なにそれ、パジャマ?」って言われて私のなかで何かが切れた。

「なんでそんなに人の服装ばっかり気にするんですか?」って言ってしまった。
って、文字にすると全然怒ってないな。
たぶん伝わってないな。
だめだ、伝わってない!

私もたいがいひねくれてる方だとは思うけど、そのひとはひねくれてるっていうか、ねじれてる!
きもいって言葉をよく使うのが耐え難い。
それをコミュニケーションと勘違いしてるんだと思う。

「きもい」って言葉が大嫌いです。
人に使う言葉じゃないって思う。美しくない!

なんだか今日は疲れた。仕事で疲れるのはいいけど、人間関係で疲れるのはきついね。
ってか、人間関係も仕事のうちか。そうか。

そして、ちょっと気になってる人に少し泣きついてしまった。
実際に泣きついてはいないけど。胸に顔をうずめたりはしてないけど。したいけど。
メールしただけだけど。
そしたら優しかった。
だからもっと好きになった。
結局よかったじゃん。
私も愚痴ってんじゃん。だめじゃん。

at 02:16, まぼ, 仕事・会社

comments(0), -, - -

comment